スタッフブログ

秋がひとしお

Staff

この一年間、勤めてきた宮当番だったが。
無事に次期当番に引き継ぎを終えた今日は、しみじみ穏やかな心境で最後のご献灯である。

お祭の前に拝殿に御坐すご神像の煤埃を綺麗に落とす。

思えば当番を任された一年前は、厄介な勤めを預かったものだと気分も重く曇りがちだった。
けれども月に一度の掃除や、節目節目の飾りつけなどのご奉仕は、どれもこれも田舎暮らしの慎ましく清らかな歳時ばかり。

こうして逡巡してみれば、それはなかなか悪くない一年だったと思えてくる。

一年の感謝を込めて、より丁寧な所作でもってつぶさに埃を取り除いていると、ふとご神像と見つめ合ってしまった。

う、眼力がすごいわ(°°)

ちょっと腰が引けてしまいました。

ともあれ、一年の無事に感謝。
そしてまたこれからの一年の安全を祈り、
最後のご献灯っと。秋がひとしお濃くなった。
 

一覧へ戻る