スタッフブログ

秋なずむ里山から

Staff

冷たい驟雨に見舞われた月曜日。
終わらないと思えた夏があっという間に涼しくなった。

先の週末はそこかしこで秋の祭を知らしめす幟が立った。
秋は実りの秋。
道端の彼岸花や圃場のコスモスが彩りを添えて、秋日向の眩さを和らげた。

丹波の秋はこうして始まった。
今からは味覚の秋が目白押し。
山里の紅はますます濃くなり、秋虫の声は夕空に溶けていくんだ。
そんな穏やかな季節には美味しい食べ物の話をしよう。

食卓に丹波の野趣に溢れる黒豆や栗や、あるいは新米と味噌汁などを並べたい。
美味しいおでんや鍋料理があると、なおさら喜ばしい。

丹波はここから良い季節。
秋の丹波はひょっとして日本一では?
なんて地元びいきも微笑ましい秋の一幕を、気のおけない仲間たちと過ごし、ほんのりと酔えたら言うことなしだ(^^)
 

一覧へ戻る