スタッフブログ

― 6:10 a.m. ―

Staff

6:10 a.m.
気温21   湿度78%
北北東の風 風速1メートル

今日、私は定休日。
天気予報は、曇り時々晴れ。
朝の天気予報はこの季節にしては上出来だった。

南南東の縁側から入り込む光と風は、楓の葉影をさやさやと床に泳がせていた。
朝のひと時をちょいとレトロ調な空間で過ごす。

この部屋はホワイトオークの床にリビングチェアを据えてみたのだが、それでも和風の趣きをさほど崩さず、自然光が醸し出す陰翳の落ち着きを纏っている。

私も五十歳も半ばを過ぎて(とゆーか六十歳手前)いわゆる断捨離を心掛けて生活している。
シャツやジャケット、ズボン、靴下に至るまで最小公倍数にしてきたその結果。
ほんとにいるものだけの暮らしが見えてきた。持ち物だけじゃなく、願望や欲望もしかり。
目標はいつでも旅に出掛けられる身軽さなんてどうかな?
伊能忠敬は五十五歳で日本全国を測量するための大冒険に出かけたんだって(^^)
 

一覧へ戻る