スタッフブログ

窓リノベの話

Staff

【窓リノベ】
もしもし、皆さん。窓リノベ(先進的窓リノベ事業)って聞いたことありますか?以下説明。

○お住まいの窓を先進的な断熱性能の窓に交換するリフォームに対して、高い補助額で国が重点的に支援を行う、というもの。

○住宅のサッシのガラス部分における熱の損失を抑制することで、冷暖房費の負担を軽減したり、2030年度からのCO2排出量の約7割削減への貢献などがその目的です。

さて、こむずかしい話はさておき、ちょっと想像してみましょう。
田舎の家に多く見られる二間続きの和室のそばの縁側などを。

壁の殆どを占める掃出し戸のガラス部分を高断熱化するということは、今の季節などに寒くてどうにも使えない二間続きの和室の暖房が、効きやすくなるということなんですね。

つまり使える和室になる。例えば昔でいう応接間のような使い方もよし、和風リビングを一室手に入れるとか、こんな朗報なかなかないと思うんですよね。

想像をさらに膨らませてみましょう。
光燦々の小春日和に、陽だまりの縁側でまったり、うとうと、とか。
夜の庭を眺めつつ、のんびりお茶する上質な時間にとか。
今まで何となく気づかないでいた休日のベクトルが見えてきて、ちょっと嬉しくないですか?

工事をたいそうにしたくないよって方には、高性能ガラスに交換(サッシではなくガラスのみ)や内窓設置で簡略化も可能です。

気になる補助金額は現場現場で色々ですが、二間続き和室縁側とかだと、およそ20〜30万円ぐらい。
もうね、これは破格と言っても言い過ぎではないのですぞ。
写真は施工現場の様子。
気になる方はコトスにご連絡くださいね。
 

一覧へ戻る