スタッフブログ

暮らしをあつらえる

Staff

ああ。ついに冷え込んできましたよ。

今日は冬もののジャケット着用で過ごす。
ツイードの厚い素材は少し重く感じるけど、その分ほっこりとした温かさと安らかさを纏った気がするのだ。

思えばそれは昨夜の宴の居心地良さに似ている。
手の込んだ美味い料理を楽しみつつ、月庭園灯に照らされて、揺れる葉影も穏やかな中庭に気を淀ませる。
同い年四人の小さな宴席だった。

もう何年前の建物なんだろう?たぶん百数十年?
時代が折り重なって柱に建具に天井に染み込んでいる。
まるで時計が針を止めたみたいな部屋で、ゆっくり過ごしたのだった。

「誂え(あつらえ)」という言葉が、そんな部屋には何となく合ってるなと、私は思う。
自分の好みに合わせて誂えた時間と空間だった。
ひとつとして無理のないところが嬉しい。しみじみとね。

いやあ、実にいいあんばい。たいへん美味しゅうございました。
たまにゃあがっつり食べないとね(^^)

 

一覧へ戻る