スタッフブログ

三年たって

Staff

前略
毎日暑い日が続きます。
ここで暮らし始めてから早、三年が過ぎました。

最初、あなたがこの見知らぬ土地に住むと決めたとき、私には不安がないわけじゃなかった。

ほんとに大丈夫?
何度も自分に問いかけたりした。

でも、ここでの暮らしは今はすごく気に入ってる。
たくさんママ友が遊びにきてくれるし、子どもたちは薪ストーブが大好きだし、ぼんやり炎を眺めている時間さえ、家族にとって大切なひとときだと思ってる。

いつだったかバーベキューに十組のファミリーが集まったなんてことも!
子どもたちにふるさとができたことも、かけがえのないことのひとつに私は数えたい。

今、とてもやさしい気持ちになって、伝えたい言葉がある。

ー この素晴らしい日々にありがとう ー

今さら涙を流そうとは思っていなかったけど、改めてこの三年間を、この山里での暮らしを思い返してみると、あったかくって、微笑ましくって、やっぱり(涙)

…ある施主のインタビューから、印象的な言葉を夫へのモノローグ風に書き起こしてみました。
 

一覧へ戻る