スタッフブログ

市島で見学会がありました

Staff

もう楽しみで仕方ないです♪
施主は笑顔を炸裂させてそう言った。
キャリー焼菓子店のスコーンを差し入れに携えて。

今日は市島町で見学会だった。
鉛色の怪しげな空模様も、いい意味で予想を裏切って、持ち堪えていた。

完成した家を見回して、これから家人の暮らしぶりが想像つくような時、私は、きっとつぶさに打合せを重ねてきた家なんだろうなと思うのだ。
窓の位置、棚板の割り付け、家事机の高さしかり。
それらは意匠的にもしっとり美しく、詩歌のように滑らかなのだ。

いい家はまるで生えたようにその土地に建つ。
昔、誰かがそう言った。
私もつくづくそうだと思う。

そしてそんな家が、家族と共に色づき、街並みや田園に混じり合って、童話の挿し絵みたいな風景になってくれたら、どんなに素敵な話だろう。
そんな想像が私の習い性となった。
ps.スコーン、美味かったです。ありがとうございました。

一覧へ戻る