スタッフブログ

週末のメニュー

Staff

週末のメニューあれこれ…
 
モデルハウスのアテンドで火を灯す。
これがシーズン初ストーブだ。
 
ストーブを着けないと。
 
…そんな気持ちにさせたのは、衿元からするりと滑り込んだ朝の冷気だった。
 
丹波では枝豆の初物が出回るのに息を合わせるように、収穫を祝う秋祭りも活況を呈する。
 
我が家にも「獲れすぎたから…」と、ご近所さんから初物の枝豆が届き、この優しい気遣いに、今年もまた甘えてしまった。
 
そして今日は朝からお宮当番の交代式「お当渡し」に始まって、幟旗の撤収と、夜は村の住民がこぞってバーベキューで暮れた。
 
山々の紅葉が色付かない秋はない。
私の周りのほんのささやかな歳時も、オルゴールの櫛の歯が、ひとつひとつ爪弾かれて、音を奏でるみたいに、秋の色味に染みていく。
 
長い冬が訪れるその前に、人々は暮らしの中に、ほんのりと火を灯す。そんな秋の丹波の営みが、神妙な儀式の挙措に似て、儚くて美しくて、心を焦がすんですよね。
皆さんにもいい秋を。
 

一覧へ戻る