スタッフブログ

古民家再生の現場から

Staff

まったくどえらいもんを見せてもらいました(^^)

大阪能勢町の古民家再生。
【(株)坂井建築事務所】の意欲作だ。
今回、無理を言って特別に見学させてもらったものだが。

正直言ってここまでできるのか?!と、びっくらこいた!
再生なんかじゃなく芸術的再生。それは高性能なプリメインアンプが、原音よりも美しい音を奏でるのに似ている。

けれども社長の坂井氏は慧眼だ。手を掛けようならいくらでも掛けられるのが古民家だけど、思い切って、そして割り切って手を掛け過ぎないことが極意なんだとか。
続けて曰く、
「何もせんのが一番いい」のだ。

昨今、やれ断熱だ省エネだと、家づくりの指標は大きく性能競争に傾いている。
けれどもその対極にこんな家があってもいいんじゃないか?
いや、むしろこんな佇まいにこそ、琴線を打ち振るわせる原風景を見るんだ…と、私は膝を叩いて同意する。 
ここ、「懐かしさの杜」は、名にし負う理想の家。
切ないほど懐かしくて、心優しい。
異次元だな、こりゃ。
ほんと、いいものを見せてもらいました(^^)

一覧へ戻る