スタッフブログ

14歳、夏。

Staff

今年も中学生の職場体験、トライやるウィークが始まった。
コトスは男子学生三人を迎えている。

普段、教室の授業とはまるで違う重い空気が、緊張気味な14歳の背中を御影石のように硬くした。
まだまだかわいらしいのだ(^^)

私が14歳の時はどんな年だったろうか?

それは1979年。
イラン革命があった。旧ソ連がアフガニスタンに侵攻した。
ウォークマンが登場し、プロ野球は広島東洋カープが初の日本一の栄冠に輝いた。

エキゾチックな「魅せられて」のジュディオングに引き込まれ、サザンの「いとしのエリー」で恋のメロディに胸を焦がした。

世の中がまるで絵空事でできていて、太平洋高気圧が夏の入道雲みたいに、高く高く吸い上げていく14歳の日々。

トライやるウィークがこの先、少年の心象にどんな絵柄を残すのかは知らない。

ただ、いつか社会に出ようとするときに、この一週間の体験を思い浮かべて、うっすら微笑んでくれたら、その時はわたしも薄ら笑いを浮かべることだろう。

できれば大人になったこの子たちのその笑顔の訳を知りたいのだ。
未来は無限だ。
頑張れ、14歳。

写真は土曜日の上棟の準備をしてもらっているの図。

一覧へ戻る