スタッフブログ

好きなことして過ごす

Staff

オフをとって森の舟でゆっくり過ごす。
読みかけの小説を今日は進めたい。全3巻の小説を読むのに、もう一ヶ月ぐらいかかっているのだ。

はて、読みながら考えた(だからページが進まないのだが)。
好きなことして過ごす空間の条件ってなんだろう?

静かなこと  鳥の声や音楽は別として。

寛ぐにちょうどいいこと  広すぎても明るすぎてもダメなんだ。

︎…でも心地良すぎないこと  すぐ寝ちゃうからね(^^)

なんてところが大切だと。
ましてそれは新しすぎても、便利すぎても、具合が悪い。多少の不自由な中にある自由なところが、きっと【R 55】世代の拠り所なんだよ。
簡単に言うと造り込みすぎないことかな、なんて近頃そんなことを考える。

うーむ、答えの代わりに睡魔がやってくる…の繰り返しだ。
誰か止めて。

最後の写真は、20〜21日のリノベーション見学会に展示したサザンアフリカの民芸アートの数々。
見学会ではこの素朴さにも癒されてね(^^)

※基本、これらはカゴでありザルですが、アート作品として壁掛に使用されることが多いです。
 

一覧へ戻る