スタッフブログ

木製ドアのメンテナンス

Staff

6年目になる我が家。
少し前から玄関ドアの色落ちが気になりはじめていたので、
先日のお休みに塗装にチャレンジしました。

【準備するもの】
・紙やすり(400番程度の粗さ)
・マスキングテープ
・ドアの着色用塗料
・ウエス(刷毛でもOK)

我が家はメーカー制作の木製ドアなのでメンテナンスキットをメインに「刷毛→ウエス」に変更して使用しました。
ウエスを使うと刷毛ムラができず、木目が残る程度の仕上げにしやすいので
失敗を恐れずにできるので私はこの方法で塗りました。

①汚したくないところをマスキングテープで(鍵穴やドアノブ・床や外壁)を養生します。
持論ですが、養生が綺麗にできると仕上がり綺麗!笑

ドアの下の方が雨や紫外線で色が薄くなっています。。。
②ドア全体を紙やすりで軽く擦ります。あまりやりすぎると塗ってある塗装が剥がれすぎて
 仕上がりに差が出てきてしまうのでやりすぎ注意です!

あまり変わり映えしないですね。。。
③ドアの着色塗料をウエスにつけながら塗ります。
ウエスなので拭き取らなくてもよくて、ウエスの塗りムラがあれば軽く吹き取ればOK!
節の部分などは塗料がつきにくいので重点的に重ね塗りをしました。
1回塗ったあとにそのまま2回目を軽く塗っての2回塗り。

最初とは違うでしょ?
今回はここまでで乾燥させて次の休みに保護用のクリアワックスをかけて完成!
ここまでで準備も含めて大体2時間程度。
特別な技術はいりません。必要なのは「やる気!」一番大変でしょうか?笑
ぜひ気軽にチャレンジしてみてくださいね!

あっ!ちゃんとドアノブに「ドア塗りたて注意!」を貼るのを忘れずに(^^)
 

一覧へ戻る