スタッフブログ

【R55指定】終の棲家のリノベーション

Staff

終の住処のリノベーション。
ここ山南町では、去年の秋から取り掛かっている改修工事がある。
 
50代後半の施主夫婦だった。
 
不意に子世帯と同居する話が持ち上り、それがリノベーションの端緒となった。
 
子世帯にはできるだけ気を遣わせたくないから…という親心。
とはいえ自分たちにとっても待望のリノベーションだ。
ながらく温めてきた夢や理想は、密かにしたためた手紙のようだ。
 
解法の手掛かりは、減築だった。
  ー 建物をシンプルにしないと ー
 
光と風、秋虫の鳴き声や、夕立の後の土の匂い。
丹波の田園では、開口部からの情報は、どれも優しい顔をしている(^^)
 
そしてそれらを、ありふれた日常に取り込むことは、丹波的快適生活の要諦だと思う。
おまけに、小屋裏部屋と薪ストーブときてる。
これで夏も冬も盤石というクオリティ(ワオ!)
 
施主一家はどんな風に寛ぐのだろうか?
楽しみな現場の一つにカウントしておこう。
【R55指定】終の住処のリノベーション
 
 

一覧へ戻る