スタッフブログ

今年最後の上棟でした

Staff

年初に今年は何軒上棟できるだろうかと、指折り数えるのが二十年来の習い性となっている。
 
今日、ようやく今年最後の上棟を迎えた。
 
この冬の最低気温を更新して、現場ではバケツの水が厚く結氷するほどの寒さだったけど、上棟式の挨拶では、歳末の忙しさを労らう、何となく穏当で、あったかな言葉が並んだ。
 
こうして「今年最後」を冠詞にしたイベントがこの二週間、メリーゴーランドみたいに、どんどん過ぎていく。
だからこんな、なんとも泰平な朝のひとときは、とても大切なんだよね。
 
気まぐれに現場の裏山に登ってみた。
ここから柏原町の街並みが一望できるなんて…、知らなかった。
 
♪小さな家並みが まるで夢のよう
 
…と、歌っていたのは遠い日のアグネスチャンだったっけ。
今朝はそんな気分。
寒空に光のこぼれる雲がゆっくり横たえて、一年の終わりが近づいている。

一覧へ戻る