スタッフブログ

土鍋マジック

Staff

あったわ、こんなとこに。
土鍋の沼が…。
もおっ、ドボンてハマってしもたやんか!
 
今夜の鍋は、「冷蔵庫の余り物使ってしまって」と、やや高圧的な課題を頂戴したもんだから、昆布とあごだしの素で作った寄せ鍋にしたのだ。
 
でもね、何も心配ないんですよね。
やっぱ安定の美味。見た目はともかく。
 
そこで、土鍋について調べてみた。
「初めて卸す時には、お粥を炊いて、デンプン質で鍋底や壁の気泡の穴を塞いで…」とか、
割れ防止に、ひと手間かけてあげないといけないんだって。
 
けれどもけれども、
「この気泡の穴に旨味が染み込んで、料理の風味を豊かにする」なんて、
職人技みたいに渋いところもあったりで。
 
おいおいおーい。
 
土鍋すごいわ。
使えば使うほど味が深まるなんて、めちゃめちゃ好みやん(^^)
 
てなわけで、土鍋注意警報。
「二つもいらんで」
おやおや?天の声が降ってきたような

一覧へ戻る