スタッフブログ

冬支度

Staff

もみじの名所、円通寺からは「まだまだ紅葉には早そうです」なんて、LINEが入ってきた。
 
丹波の山里が深紅に色づくには、朝夕の冷え込みがまだ少し足りないのだ。
 
それでも私は冬支度する。
背筋を凍らせる冬の寒さに備えて、薪割りをする。
イソップ童話の勤勉なありが、そうしたように。
 
山々に秋の風合いが深まり、やがて、遠く北山の尾根を伝って、寒い冬が訪れる。
 
そんな季節も悪くはない。
「美味しいな」「あったかいな」と感嘆の声を掛け合うひと時があれば、それは嬉しいことだから。
この季節のいちばんいいところだと思うな。
 
丹波の秋の美しいところ、美味しいところを讃えたい。そして安らかな夜を過ごすんだ(^^)
 
 

一覧へ戻る