スタッフブログ

おダッチャ倶楽部 秋

Staff

哀愁の鉄鍋夜話。
実りの秋到来というわけで、今夜のダッチオーブンは収穫をことほぐイメージで。
できるだけ丹波の野山で採れる食材を、まるでひなびた山家の囲炉裏で食するみたいにいきたい。
 
メニューは
①花白菜の鉄鍋煮込み
②大根と鶏肉のテリテリ煮
③舞茸ごはん  …にした。
 
メインの花白菜だが、意気込みとは裏腹に、まだこの時期は、売場に丸ごとの白菜って無いのだね.。

仕方なく4分の1カットの白菜を、それらしく鍋に並べてみた。
 
するとどうだろうか。
牡丹の花を広げたような華麗な姿は微塵もなくて、哀れ白菜は煮崩れて、ありふれた煮込み料理みたいになっちまったのだ。
ちょっとがっかりだ。
 
でもね。気にしないのだ。
夜はすっかり冷えて、炉火の恋しい季節になった。
そして秋の豊作を楽しみつつ、空腹を満たせば、ほんのりと幸せな時間がすぎていく。私はコーヒーが飲みたくなった。
 
 

一覧へ戻る