スタッフブログ

家づくりの第一歩は、「イメージを共有すること」

Staff

KOTOSの畑中です。
 
今日は、「我が家もそろそろマイホームを考えようかな?」と家づくりのスタート地点に立ったばかりの方に普段お話をさせて頂くことについて書いてみたいと思います。
 
どこに建てる?いつまでに?予算は?
そしてどこに頼むのか?
ハウスメーカーさんや設計事務所さん、工務店さんはそれぞれ特徴のあるいいお家を建てられます。その中から急に決めるなんて本当に大変なことだと思います。
 
立ち止まることなく進めるのに始まりにするといいことの一つをお話します。
それは…
「ご夫婦でそれぞれの家のイメージを共有すること」です。
ご夫婦どんな雰囲気のお家が好きなのか。
家の外観、室内の雰囲気、趣味を活かした場所はいる?いらない?
どこをこだわりたいのか…などなど。
 
ご夫婦それぞれのお家に対する考え方や好みをお互いに知っておくことで資料集めやモデルハウス、完成見学会などにいくところに目星をつけることができると思います。
そして、ご夫婦で意見交換ができるので具体的に話が進んでもスムーズに決めやすくなります。
 
そしていざモデルハウスや完成見学会へ足を運ぶ際は、「なんとなく(直感)(第一印象)」を大切にしてください。
一通り素敵な建物やWEBサイトをご覧になられる中で第一印象や直感でどう感じたか。
「なんとなく落ち着く」
「なんとなく暮らしやすそう」
「なんとなくイメージに近い」
 
 
その印象をご夫婦で共有し、好みだったところやそうではなかったところを話し、聞く。
 
「結婚」「子どもの出産・進学・卒業・成人」などの家族の節目。
「家づくり」も家族にとっての節目の一つだからこそ家族で家づくりを楽しんでほしい。
 
ぜひ、ご夫婦の好みやこだわり、考え方を知ることでその為の見学会やモデルハウスだと思って気軽に「見て」「聞いて」体感してみてください。
 

一覧へ戻る