スタッフブログ

加賀・越前の旅

Staff

ちょっと小旅行に行ってきた♪
風光明媚な夏の越前海岸から加賀百万石、山中温泉の旅。

私の自治会の仕事が一段落ついたのと、体調を崩して入院していた旧友の全快祝いだった。

宿も食事も、旅のプランは世話好きな友人が立てた。
元々ホテルマンだった彼は、念願を叶えて故郷の福井で居酒屋経営を始めたが、折悪しくコロナ不況と、無理がたたって病に倒れたことで、夢にはひとまずピリオドを打ったのだった。

まだまだこれからや!
潔く笑う姿によって、私の遠慮も解かれて、夜が更けるまで痛飲した。

古びた温泉宿に新月の夜はやさしい。
木の間がくれの星々も静かな微笑みを浮かべている。
悩みも迷いもこの山深い温泉に置いて帰る。それは旅の嗜みだと思う。
秋虫の声に耳を傾け、泥のように眠ったら、嘘みたいに体も軽くなっていた。
なんて、旅の日記には書いておこう。
 

一覧へ戻る