スタッフブログ

快哉の時

Staff

先日はコトスの新年度キックオフミーティングがあった。
決算報告と今年度の事業方針発表とがその重要事項。
この一年は苦汁を味わうものだったが、来年度の見通しはどうやら明るいのだ。
新築等数の持ち直しとリフォームの出足がいいことは、嬉しいニュースだった。

「年末はカニ行きましょう!」
経理担当の宣言も飛び出して、ミーティングは終幕する。

その後のお楽しみは森の舟でのバーベキューだった。

嬉しいときも落ち込んだときも、そんな夜はしっかり食べて明日に備えたい。
原始に遡って考えれば、人は食うために働いているのだ。小難しい動機づけはさておき、ちゃんと食べちゃんと寝るのが仕事の極意なんだから。

自然や質素に心から親しみ、虫の声を聞き、月花を愛でればそれは幸せなことだ。
私は夏の夜に快哉をあげて過ごした時間を忘れずにいたいと思った。
ふり仰ぐヒマラヤスギの梢に、遥かな満天の星座がやけに穏やかだったことも。
 

一覧へ戻る