スタッフブログ

あけましておめでとうございます

Staff

謹賀新年
あけましておめでとうございます
旧年中はたいへんお世話になりました
今年もよろしくお願いします

さて、宮当番として氏神神社の掃除や飾りつけなどの旧弊なお世話役を請け負っている私。
門松なんてのを造ったり、不慣れな正月の準備で迎えた新年です。

私が住んでいるのはわずかに四十戸ほどの小さな寒村です。
いつまでも形の変わらぬ風景の、色ばかりが褪せていく里山の暮らし。

年が明けていきなり飛び込んできたのは、酸鼻を極める能登半島地震のニュースでした。
災害は人の心をえぐり取るように、容赦なく襲い掛かるものなんですね。
華やいだ新年の風景を一瞬にしてモノクロの世界に変えてしまいました。

被災地の方々には、どうか強い気持ちとやさしい心でこの難局を乗り切ってほしいです。
私たちは私たちにできることを精一杯考えて、
悲しみに暮れる被災地にせめて少しだけでも彩を添えたいですね。


ちなみに二枚目の写真は、まるで素人ばかりの宮当番四人が、
ネット画像から想像力を奮って造った門松です。どうぞ見てやってくださいな。

たぶん「なってない」と思いますが、気持ちは込めてます。

この風景がこのまま写真のように時が止まっても、けして悔いる必要はありません。
ひと時ひと時を大切にしようと心新たにするのでした。

そんな田舎の暮らしから正月のお祝いの言葉を、被災地へのメッセージとともにお届けしました。
それではみなさん、今年もどうぞよろしくお願いします。

一覧へ戻る