スタッフブログ

ムリとムダ

Staff

ムリとムダ
家にとってムリとムダを省くことは心地良い暮らしの近道だったりする。

明るさなんかもそう。
オフィスや工場なら知らず、家に過度な明るさを求めてしまうと、居心地には不要なグレアを生じて、どうにも落ち着かないのだ。

もうひとつ、あえて言っときたいのは、ムリやムダのないことに加えて、決まりもあんまりない方が良い…と思うのだ。

あくまでも個人的な好みの問題です。

例えば「ここに座る」は「どこでも座る」。
「ここで本を読む」も「どこでも読める」とか。
収納以外はあまり決め込まない方がいい、という傾向が家づくりにはある。

暗いなら電気スタンドで照らせばいいし、無用なものとはこの際決別する機会だと思うのがいい。

コンフォタブルサイズはコンフォタブルな家。なんて言うのか、まっすぐな感じ。
住んでて楽ですよと、きっと主だって笑って言うのだ。

一覧へ戻る