スタッフブログ

【ウェブ版HiTOKOTO】丹波のすてきなお店紹介・フレンチレストランあれっと

Staff

こんにちは!企画の伏田(フシダ)です。
 
KOTOSは、工務店の枠を超えて、あたらしく・心地よい暮らしのライフスタイルを実現する、いろいろな「コト」を提案する会社です。
「住」にとらわれない暮らしの提案として、丹波のすてきな人・コトを紹介する情報誌『HiTOKOTO』を定期的に発行しています。
 
KOTOSは家づくりだけではなく、お客様の暮らしづくりまでお手伝いしたいという思いがあります。
「家」というハード面からだけではなく、「暮らし」というソフト面からも丹波の人と地域を元気にしたい。
 
例えば、すてきなお店やサービスを知ることでお気に入りの場所が増えたりなど…。
家を建てて終わりではなく、人と人、人と場がつながったご縁が、きっと誰かの暮らしの豊かさにつながると思うからなのです。
 
そんな取り組みの一環で発行しているのが『HiTOKOTO』
「住む」ことや「家を建てる」こと以外の情報、
例えば、素敵なカフェ、出会ってみたいと思える丹波で活躍している人など
「丹波に住んだら知ってるといいかも?」とスタッフが思った情報を発信しています。
 

今回の『HiTOKOTO』は、丹波の素敵なお店をご紹介!
丹波市青垣町にある「フレンチレストランあれっと」さんです。
 
「あれっと」さんご存じですか?
実はフシダの趣味は、ごはん屋さん巡りなのですが、巡ったお店屋さんの中でも味のクオリティが高い!
しかも、リーズナブルなお値段で前菜、パスタ、デザート、コーヒーまでついてきてお腹いっぱいになれる!
白を基調とした明るい店内で、テラス席もあるのでお天気のいい日は外でランチもできちゃいます。
大切な家族・友人・恋人とゆっくり過ごせるお店なので、HiTOKOTOにも掲載させていただきました。
お家の話とはまったく関係ないのですが。。笑
青垣町に足を運ばれた時には、ぜひ一度行ってみてください!
 

 
オススメのメニュー3種をご紹介します!
 
【国産牛煮込みハンバーグセット】
牛肉の濃厚な風味に、ほろりと笑顔がこぼれます。
前菜は、四季折々の色あいが鮮やかに映え、細やかな造形が美しい一皿です。

 
【パスタセット】
トマトとタコのソース、牛肉を煮込んだラグーソース、あさりのバジル風味など
日替わりで春夏秋冬の旬の素材が楽しめます。

 
【ケーキセット】
旬の果物を使ったタルトやショートケーキをショーケースから自由に選んで、
コーヒーや紅茶と一緒にどうぞ。
添えらたアーモンドチュイールとフルーツの盛り付けが可愛らしい!

 
丹波の食材を使ったシェフのこだわりを感じるフランス料理をぜひ一度味わってみてください!
 
【丹波レストラン×菓子工房 あれっと】
住所:丹波市青垣町佐治156-1
定休日:毎週水曜日・木曜日
営業時間:ランチ 11:00~14:00
                 カフェ 14:00~17:00
電話番号:0795-82-2000(予約不可)
 


いかがでしたか?
「あれっと」さん、すてきなお店でしょう?
今度の休日にぜひ一度行ってみてくださいね!
 
実は、KOTOSでは、家を建てるだけなく「課外活動」という取り組みも行っています。
家づくり、さらにその先の暮らしづくりのご提案として、コミュニティ活動に力を入れることで、
暮らしを豊かにするヒントを見つけていただきたいと思っています。
 
例えば、
・地域の方を講師に迎えてのワークショップを開催したり、
・薪ストーブユーザーさんが集まって、薪割り、お手入れ、薪ストーブ料理などを学んだり、
・ガレージライフを楽しむための活動だったり、
・庭を育てる楽しみを共有したり、
など…
共通の趣味を持つ人や、学び合える仲間を見つける。
人と人とがつながって、支え合い、地域の力になる。
地域が育てば、人が育って、あたたかい丹波を育んでいけるとKOTOSは考えます。
 
衣食住の「住」にとらわれず、
「衣」も「食」も、「楽」や「学」や「育」までも。
暮らしをもっとおもしろくするコトを、KOTOSスタッフが自ら実践しています。
▼KOTOSの課外活動はこちらから▼
http://kotos.jp/about/club/
 
最後まで読んでいただきまして、本当にありがとうございます。
KOTOSはお客様と一緒に「家」を、そしてその先の「暮らし」をつくりたいと思い、家づくりをしています。
 
家を建てたあとも、住まいのアフターケアはもちろん、
課外活動などを通じて、さまざまな角度から「いい暮らし」をサポートしていきたいなと思っています。
 
丹波での家づくりについてのご相談やお悩みがございましたら、お気軽にご連絡ください。
まずは、ゆっくりとお話を伺って、KOTOSと一緒に理想の暮らしを描くことから始めましょう。
 
▼KOTOSへのご相談はこちらから▼
http://kotos.jp/inquiry/
 

【コトスWebサイト】
http://kotos.jp/
【instagram】
https://www.instagram.com/kotos1903/
【Facebook】
https://www.facebook.com/kotos.yurakomuten
【RoomClip】
http://roomclip.jp/myroom/1771076

一覧へ戻る