スタッフブログ

家づくりを考えるとき

Staff

家づくりを考えるとき…

家づくりを考えるときってのは、ついつい今の問題解決に走りがちだ。
仕事、家事、育児に追われて、いかに効率よくあるいは、いかに楽して目的を果たすのか?を追求する。
振り返れば、「よくやってるよ、ほんと」と自分を褒めてやりたくなるような、そんな話に花が咲く家づくりはよくあるけれど。
そこに終始するのは気をつけといた方がいいよー。
というのが今日一番盛り上がったはなしだ。
西脇の家の完成見学会だった。

もちろん問題解決は大切だ。
私もそう思う。
けれども二十年、三十年後のほぼほぼ苦節を乗り越えて、やがて仕事も引退し、ふと我に帰るとき。
いよいよ人生の果実を味わう頃と言ってもいい。
そんな日の自分の居場所をとっておくことも大切ですよねと。

私は思うのだ。
帰るべき場所があり、安らぐべき居場所がある。
家とはそういうものなのだ。
ヒントは造りすぎないことと窓辺の心地よさ。
椅子ひとつあればかけがえのない居場所はきっと作れますよねと、同世代夫婦とひとしきり相好を崩して盛り上がったのだ。
いい歳の取り方ってどんなでしょうね?
4月らしい風が草の香りを含んで、ブラインドを揺らしていた(^^)

一覧へ戻る