スタッフブログ

机のはなし

Staff

まだ私が三十代前半だった頃、ある事情で窮乏していた時期があって、家族にはつらい思いをさせました。

折しも息子らが小学校に上がる頃合と重なっており、学習机が買えなくて知人からいただいた「おさがり」を並べてすごしたものです。

今年、長男が自宅を新築し、まもなく完成となりました。
昨日は孫のために机を買い求めに行きました。

昔、どうしても買えなかった机。
フロアに鎮座する机はやっぱり眩しくて、前に立つと、私の手のひらは無意識に天板を撫でました。

買い与える相手が息子から孫に代わってしまったけれど
「これでしっかり勉強しろよ」と、笑って言おうと思います。
今日はそんな思い出から。

一覧へ戻る