スタッフブログ

古民家あんなこと、こんなこと

Staff

古民家を見てきた。
小さな工房兼小さなカフェみたいなのがクライアントの要望だが、はたして?

まだ売り物件なので詳細は伏せる。

まず目に入る三角形の小屋裏まで露(あらわ)しにした美しい天井仕上げだった。

瓦を葺き替えない限り、この天井を見せたまま断熱工事するのは不可能だが、私はそれで良いと思っている。
性能と引き換えに古民家ならではの風情に親しむ日々。
もちろん暑いし寒いと思う。

でも、しょうがないやん?
古民家だもの。
加えてこの素敵な暗さ(^^)
こんな薄明な家、新築でわざわざ建てる?

さっきからそんな屁理屈ばっかりが頭に浮かんでしまうのだよ。うん、いい家だったなぁ。

一覧へ戻る