スタッフブログ

やっぱり秋は運動会です

Staff

どうしようもない暑さが残る週末になった。
それでも秋の風が刈田の香ばしさを運び、運動会のグラウンドの熱気を和らげていた。

自治会のバーベキュー大会の準備で私は朝から買い出しだった。
午後からは野菜を切ったり、会場の設営と気ぜわしい一日のはずだけど。
その合間に運動会見物にやってきた。

昔から寒村の小さな小学校だったのに、今では生徒も先生もめっきり少なくなって、一際コンパクトな運動会になった。

こんなに慎ましくて素朴な運動会やったっけ?と見紛うほどだ。

けれども入場行進のマーチ、硝煙鉄砲の火薬が焦げる匂い、黄色い声援をあげる児童たちの姿には、いつでも昔懐かしい情景を重ねることができる。

昔は良かったとか、そういうんじゃなくて。
一生懸命で外連味のない、大人も子どもも心を砕いた営みがこんな所にもあるんだね。
ひとひらの感動に、私は少し胸を焦がすんだ。

一覧へ戻る