スタッフブログ

秋のダッチオーブン

Staff

おダッチャ倶楽部
久しぶりにダッチオーブンで夕飯を作った。
秋になって、やっと熱々の鉄鍋に向き合う気になったのだ。

メニューは【ミックスビーンズのハーブ飯】そして【スタッフドピーマンのシチュー】だ。

ミックスビーンズ…はほんとはそら豆のはずだった。
でもそら豆の旬って初夏までなんですねー。

急遽食材を変更してミックスビーンズに。
インゲンとミニトマトもアドリブで加えた。

これまではレシピ本から「一歩たりとも踏み外さへんで!」と頑なだったけど、最近はすっかり角がとれました(^^)

ハーブ飯の方は美味くできました。
思えばダッチオーブンでご飯を炊くのに失敗なし!
弱火キープで焦げ付く心配はほぼ皆無なのだ。

万が一焦げても、それはそれでパリッとお焦げを楽しもう…てな按配です。

秋のダッチオーブン。
食べ物が美味しい季節になりました(^^)

一覧へ戻る