スタッフブログ

心躍る初物たち

Staff

年が明けて二週間となりました。
皆さまいかがお過ごしですか。
折からの大寒波で三日三晩溶けなかった圃場の氷が、昨日からようやく溶け始めました。
一方、11の都道府県に緊急事態宣言が発令されて、正月の空気に浮かれる間もなく、自粛モード継続となりました。
私たちは速やかで冷静な対応が求められています。

こんな時は息が詰まりそうになるもので、私たちはより身近なところで気分転換もするのも大切なマターです。
今日は今年新たにした物「身のまわり編」を二つ、ご紹介します。

1、手帳  高橋の手帳は年末の書店や文具店でかなりのスペースをさいて並んでいるので、
知らない人はないでしょうが、その一つ一つが使い手を悩ませるレイアウトであり、
店頭でけっこうな時間を費やし思案にくれている人をよく見かけます。
私は一昨年、昨年とスマホのスケジュール管理ソフトを利用していたのですが、どうも馴染めないというか、
味気無さや親しみにくさを覚えてしまって、今年は再び手帳に帰りました。
ちなみに好みの仕様は「土日均等割りバーチカル」です。
今年はこれを見直しながら「あの時、うまくいったなあ」とか「この頃は忙しかったあ」と、にんまりしんみりするのが楽しみです。

2、マグカップ  30年間愛用してきたコーヒーカップを買い換えました。前のが割れたわけではないのです。ただこうまで長く使うと割れるのがちょっと怖くなってしまって(笑)、永久保存することに。
代わりに気に入ったものがあれば買おうと考えていた時に、三田の廃屋カフェ「RUIN」なる店で出されたコーヒーカップにすっかり魅せられて、マスターに教えてもらったのが写真のカップです。
一番気に入っているのが見た目。
一見、湯飲み?のようですが、親しみを感じるフォルムとトルコブルーの優しい色味。これを両手で包むようにしてコーヒーを飲むと、西日が長くフロアに伸びた落ち着いた席で味わったコーヒーを思い出します。
事務所専用で使っています。

、、、てな具合。今年のルーキーたちと身近なところで親しみを感じつつ、暮らしていこうと思ってます。

あああ、それと大事な初物「天理大学ラグビー部日本一!」関西勢としても実に36年ぶりの優勝。
奈良の田舎の小さなクラブの大快挙!にも、大いに勇気をもらったこと、付け加えておきます。
 

一覧へ戻る