スタッフブログ

お風呂の困った!

Staff

皆さん、突然ですがお風呂の浴槽に青ジミ付いていませんか?
うちの浴槽にもついていますfrown
        
汚い写真でごめんなさい…。
いやですね~
これがまた、なかなか取れない!

この汚れ、エコキュートに使われている銅管から流出する銅イオンと石鹸などに含まれる脂肪酸とが反応して「青い汚れ」が発生するらしいのです。
「銅石鹸」と呼ばれるこの汚れ、普通に洗ってるだけではなかなか落ちなくて…

そんな話をしているとKOTOSのスタッフが「さわのさん、えーのが有るで!」と教えてくれました
        
リンレイから出ているその名も「速攻 湯アカ分解」

いろいろ試してもなかなか落ちなかった我が家の汚れ、本当に速攻で綺麗になりました
いろいろ調べてみると、台所の油汚れ専用洗剤「マジックリン」でも除去できるそうですが、試したことはありません。

固形石鹸や洗顔石鹸は銅イオンと反応しやすいため、ボディーソープを使うようにすると反応しにくくなるそうです。
そういえば我が家は石鹸派。
だからこうなるのか…と納得です。

おふろがきれいになると気持ち良いですね~


でもこの汚れ、人体に害はありませんのでご安心を。

 

一覧へ戻る