スタッフブログ

「家は性能。」かな?

Staff

さて首題の件。
​家は性能第一なのか?
こんな風に考えたらどうだろう。
​今年新築された家の中で、5年後も性能トップでいられる家はあるか?
おそらく「NO」だと思う。
​性能競争でしのぎを削る会社は多いから。
では、性能をウリにした家が性能トップじゃなくなった日、
その家はダメになるのか?
​これもたぶん「NO」。
なぜなら家はそこに住む家族の歳時、愛着ともども成長するものでもあるから。
たとえ家造りの端緒に性能論があっても
​やがて、家とは煩悩もろとも愛情深く大切に接していくもんだよなと
​いつかきっと気づくものだと思うのです。

一覧へ戻る