スタッフブログ

畳のはなし

Staff

先日、ずーっと気になっていた母屋の畳を新しくしていただきました。

おそらく50年前から一度も変えていないであろう畳はかなりくたびれていて、
座るのも躊躇するような状態でした

職人さん。
端っこから丁寧に、そして力強く敷いていきます。
  
見ていると、かなり力がいる作業なのですね。
職人さんに感謝です
   
今の時期、特に新しい畳はカビに注意です!
雨の日は戸を閉めて湿気を入れず、晴れた日は風を通す。
とにかく湿度を下げることが大切だそうです。

バケツ1杯のお湯に大さじ2杯のお酢を入れて雑巾に含ませ、固く絞ってから畳の目に沿って拭くのもカビ予防に効果があるそうですよ。

ジメジメと梅雨の季節はまだ続きます。
わが家でも、お酢拭き、一度試してみようと思います!
 

一覧へ戻る