スタッフブログ

春見つけた!

Staff

東京では桜の開花が発表されました

昨年より4日早い開花発表だったそうです。
桜の花満開の下での入学式…という日本の常識も崩れつつあるのでしょうか。

丹波での開花も楽しみですね

今日は森の舟でも小さな春を見つけました!
   
ミツマタの花。
繊維質の樹皮が和紙の原料となるため、伝統的に日本紙幣の原料に用いられてきた植物だそうです。
   
ピンクの馬酔木(アセビ)見事に咲いていました!
   
こちらは白い花が可憐な白花の馬酔木。
まだまだ枯れ色の庭ですが、辺りに華やかさを添えてくれています。

他に何か無いかな~っと探索していると…
クリスマスローズ発見!
   
まだ日の当たらない玄関横でひっそりと咲いていました

森の舟も少しずつ春に向かっているのを感じます。

今日は春分の日。
「自然をたたえ、生物をいつくしむ」ための日、だそうです。

自然多き丹波に暮らす幸せを感謝したいと思います。

一覧へ戻る