スタッフブログ

春告げ鳥、鳴いた。

Staff

ヒバリが鳴いている。メジロが鳴いている。コマドリが鳴いている。

陽射しがやさしい、ある日曜の朝まだき。
農業用水路の泥を除去する作業があった。
溝張りと言って、春の訪れを知らせる年中行事のひとつだ。
そしてそれは、二年の村役員の勤めに終わりを告げる、奉仕作業でもある。

やっと、やっと役員が終わるのか、、、お疲れさん、と自分に言う(^^)

朝の太陽が、丸めた古新聞みたいになった心のしわを、少しずつ伸ばしていく。
この暖かさは紛れもなく春のものだ。
見慣れた田園の景色も、気の置けない友人のように、肩を揺らして笑ってるみたいだ。

この風に、もうしばらく当たっていようと思う。
遠く、山波の奥深くで、春を知らせる鐘を揺らすような、優しい風の音がする。
私は空を仰いで、もう一度ヒバリを探した。

一覧へ戻る