スタッフブログ

冷蔵庫から始めるお片付けのススメ。

Staff

ゴールデンウイークも終わり、気持ちのいいお天気も続きますが…。

それにしては何となく気分が優れない、モヤモヤする、5月病かしら…なんてことはないですか?
そんな時こそキレイスッキリ!
気持ちの良いお片付け、しませんか?

この時期特におススメしたいのが冷蔵庫の整理です。
部屋の中の整理をしたいけれど何から手を付ければいいかわからないとお悩みの方、まずは冷蔵庫から手を付けてみるのはいかがでしょうか。

なぜかって?
まずは捨てる捨てないの判断が明確になりやすいので、捨てることが難しいと感じている方には取っ掛かりやすい場所なのです。
賞味期限切れの物から処分すれば捨てやすいですよね。
とりあえず冷凍庫の中に放りこんだものなどは、賞味期限が書いていなくても霜が付いたり変色していたりと劣化のサインが見られたら処分するなど、判断の基準が明確にしやすいのです。

そして片付ける範囲も広すぎず、冷蔵庫の扉も長時間開けっ放しにできないので途中で投げ出しにくい。
やり遂げた後は扉を開けるたびに達成感を感じることが出来る

そうこうしながら冷蔵庫の中を見ていくとびっくりするくらい汚れているんですね。
外せる棚や引出は外してきれいに洗い、内部は綺麗な布巾で拭きあげていきます。
アルコールで拭けば完璧!

そして一度出したモノを冷蔵庫に戻すときにひと工夫
ジャムやバターをセットした「パンセット」、梅干しやつくだ煮などの「ごはんセット」など、そのまま取り出して食卓に置けるように一度に使う仲間同士をグルーピングしトレーにセット。
ゆっくりしたい休日の朝などは、普段全く料理をしない夫ですが、自分で食べたいものに合わせてトレーごと取り出して食べてくれます。
     
冷蔵庫は詰め込むと冷やすのに時間がかかり腐りやすくなったり、電気代も多くかかるとか。
いつも風通し良く見渡せる状態にしておきたいですね。

モノが減って綺麗になった冷蔵庫は扉を開けるたびにライトに照らされてキラキラ

何より達成感を感じやすい場所なのです。

これから夏になって気温が上がってくると、冷蔵庫の大掃除はお勧めできません。
食中毒が怖くなる前に、是非一度冷蔵庫の整理とお掃除をしてみませんか?

一覧へ戻る