スタッフブログ

リフォームとリノベーション

Staff

青垣町で在宅介護のための大規模な改修工事にかかっている。
家人からすれば、この家の主が少しでも退院後に快適に暮らせるようにと、
思いを募らせた工事だ。
請負う我々としては、その思いに精一杯応えたい。

さて、このブログのタイトル「リフォームとリノベーション」だが。
結論から言ってしまえばこの二語にたいした違いはない。
しいて言うなら、使われる状況にわずかな違いはあるけれども。
リノベーションの方が使われ始めて新しい。
改修工事を、なんでも十把一絡げにリフォームすると言っていた頃に対し
リノベーションはもうちょっと、こだわりをもって扱うとか、
より意義とか意味を重要視しているとか、
何となく「意識高い系」を標榜しているニュアンスがある。

でもどうだろうかね。
むしろあえてリノベーションと言わないほうが、
より真面目に、親身に考えているような気がして。
なので、どちらがあかんとかでなく、いっそ改修工事と言ってみると
施主も「うんうん」と頷いてくれそうで
本当の思いがくみ取れるんじゃないかと。
そんなことを考えている。



 

一覧へ戻る