スタッフブログ

勉強へ

Staff

昨日、今日と暑い日が続いていますね
熱中症には気をつけてマメに水分補給をしてください

先日、照明の勉強をしに大阪へ行ってきました。
外構用の照明から、ペンダントライト、間接照明、調光機能など、さまざまな展示をみてきました。

  

カタログで照度や角度、サイズなど書いてありますが、実物を見てみないとわからないこともたくさんあります。
海外のデザイン性に優れた照明もありました。

展示場のあとは、照明デザイナーの花井架津彦さんのセミナーに参加しました。
今回のセミナーでは外構についての話で、夜に植物が自然にみえるように照らすにはどうしたら良いか、
窓に映る照明や影など、ご自身の家で必要最低限の照度を保った結果なども話をされていて、楽しく参加できました。



最後に花井さんのコラムが連載されている建築知識をいただきました!

今後の照明の提案に生かせるように頑張りたいと思います。
 

一覧へ戻る