スタッフブログ

梅雨の季節、カビにご注意です!

Staff

こんにちわ。
ついに近畿地方も本格的な梅雨の季節に入りましたね。

そんな中、なんか玄関臭くない?から始まり…。
靴の匂い?
誰かの足臭いんじゃないの?
最近そんな会話をしていた我が家…。
久しぶりに下駄箱の扉を開いてびっくり!
カビが大量発生していたのです

これ迄も脱いですぐに下駄箱に入れた革靴にうっすらカビが付いていたことがあったので、気を付けてはいたのですが…。

そう言えば、最近この下駄箱はあまり出し入れすることが無かったので、ここしばらく扉を開けていなかったのかもしれません

すぐに中に入っていたものをすべて取出し、棚板も外し、あっつ~いお湯で硬く絞った雑巾で隅から隅まできれいに拭いて、最後はアルコールで拭きあげました!

あとは玄関扉や室内の建具も開け放し、ひたすら風を通す!

とりあえずはこのまま、次に晴れの日が数日続くまで靴は出しっぱなしにしておきます
      

反省です
基本を忘れておりました…

脱いですぐの靴を下駄箱にしまわない。
晴れた日はときどき扉を開け放して風を通す。
扇風機や除湿機などで強制的に空気を送ったり湿度を下げるとなお良い。

業務の中でお客様にお伝えする事もあったのに…自分が実践できておりませんでした
反省です

あ、
他に
新聞紙を敷くのも湿度調整や匂い対策に効果が期待できるとか。
ただしゴキブリちゃんの通り道になるのでそちらの対策もしてから、でお願いします。


 

一覧へ戻る