スタッフブログ

合羽坂トワイライト

Staff

11月29日 
​新宿合羽坂某シェアオフィス。

​地域ブランド、地域カンパニーについて、わたくし不肖由良がお話するという、
​そんな身の程知らずな機会を得て上京(笑)しました。

工務店なのになんで地域のブランドにならなあかんの?と、いぶかしむ皆さま。
​確かにそれは一見、工務店の役割ではないように見えますが、
​むしろどんな業態でも、よほど大企業とか、あるいは地元での売り上げはないとか、
そんな事業所でない限りは、地域のパズルの一枚のピースでないといけないよ・・・。
​そんな話を一時間してきました。
​で、その内容や出来栄えがどうだったか。それが今日のネタではないんです。

昨日のシェアオフィス、その小さなガーデン付きフラットで密かに、
小さな工務店がハウスメーカーやビルダーに負けないように
​自分たちのアイデンティティーを研鑽し合ってるんだなという現実。
そんなささやかな炎のようなエネルギーがふつふつと
東京では無数に沸き起こってるんだろうなと感じました。
それがまた小さなきっかけとなって、地方が動き始めればいいですね。



 

一覧へ戻る