合羽坂トワイライト
2017/11/30
- カテゴリ:KOTOS雑話
- 書いた人:由良 俊也(代表取締役)
11月29日
新宿合羽坂某シェアオフィス。
地域ブランド、地域カンパニーについて、わたくし不肖由良がお話するという、
そんな身の程知らずな機会を得て上京(笑)しました。
工務店なのになんで地域のブランドにならなあかんの?と、いぶかしむ皆さま。
確かにそれは一見、工務店の役割ではないように見えますが、
むしろどんな業態でも、よほど大企業とか、あるいは地元での売り上げはないとか、
そんな事業所でない限りは、地域のパズルの一枚のピースでないといけないよ・・・。
そんな話を一時間してきました。
で、その内容や出来栄えがどうだったか。それが今日のネタではないんです。
昨日のシェアオフィス、その小さなガーデン付きフラットで密かに、
小さな工務店がハウスメーカーやビルダーに負けないように
自分たちのアイデンティティーを研鑽し合ってるんだなという現実。
そんなささやかな炎のようなエネルギーがふつふつと
東京では無数に沸き起こってるんだろうなと感じました。
それがまた小さなきっかけとなって、地方が動き始めればいいですね。
新宿合羽坂某シェアオフィス。
地域ブランド、地域カンパニーについて、わたくし不肖由良がお話するという、
そんな身の程知らずな機会を得て上京(笑)しました。
工務店なのになんで地域のブランドにならなあかんの?と、いぶかしむ皆さま。
確かにそれは一見、工務店の役割ではないように見えますが、
むしろどんな業態でも、よほど大企業とか、あるいは地元での売り上げはないとか、
そんな事業所でない限りは、地域のパズルの一枚のピースでないといけないよ・・・。
そんな話を一時間してきました。
で、その内容や出来栄えがどうだったか。それが今日のネタではないんです。
昨日のシェアオフィス、その小さなガーデン付きフラットで密かに、
小さな工務店がハウスメーカーやビルダーに負けないように
自分たちのアイデンティティーを研鑽し合ってるんだなという現実。
そんなささやかな炎のようなエネルギーがふつふつと
東京では無数に沸き起こってるんだろうなと感じました。
それがまた小さなきっかけとなって、地方が動き始めればいいですね。