スタッフブログ

オヒキワタシ マエノ オオシゴト

Staff

こんにちは。金曜日です。遠藤です。
ひとつの現場がお引渡しを向かえる前、現場を見させてもらった者として
最後の仕事が最後の清掃と決めています。
今日も、明日お引渡しをむかえる現場の最後の掃除を行いました。
最終チェックでもあり、これまでの現場の動き、お客様の打合せ時の思い出を
振返る時間にもなります。

薪ストーブのある生活がしたいな。
お客様も一緒に手を動かして造る家造りをしたいな。
という想いから始まった家造りでした。
そしていろんな想いを聞きました。

薪ストーブがあって。お茶のできる和室があって。
大きな吹抜けがある明るい家。
天井も高くしてひろーく感じる家が良いな。
床はかっこいいカリンが良いかな。
壁は私達が家族とお友達と一緒に左官の壁を塗りたいな。



玄関の中に大きな土間があってこどもが遊んでいたり
ハンモックを吊ってゆっくりするのも良いな。
床タイルはアンティーク調のかっこいい床。



2階は基本的にオープンスペースで大空間。
将来には壁を作って部屋にするかも。
大きな吹抜けには、もっとひろーく感じれるように
格子状のアイアン手すり。こどもが小さい間はネットを張ろう。
家の中でボルダ゙リングができるなんて面白いよね。



アーチのかわいい入口があって。
どこかの壁を一面アクセントでかわいい壁を造りたいです。
建具も私造りますよ。

キッチンからはリビングと外の緑が眺められるキッチンが良いな。
私の身長に合わせてちょっとだけ高く作ることできますか?



こんなこと打合せで図面を見ながら言われていたなぁ。
と振返りながら掃除機かけかけ、雑巾ふきふき。

できましたよ!!かたちになりましたよ!!
かわいい家でかっこいいですよ!!
喜んでもらえるかなぁ。毎日楽しくすごしてもらえるかなぁ。

いよいよ、明日お引渡しをさせて頂きます。
お待たせしました。

     と、毎度お引渡し前の最終清掃は感慨深い遠藤でした。


 

一覧へ戻る