スタッフブログ

わざわ座全国総会

Staff

7月19・20日と2日間、富山県、石川県で「わざわ座」の全国総会が開かれました。
会場をご用意くださった「能作」さん、「ミヤワキホーム」さん、「タケマツ家具」さん、本当にありがとうございました。

「能作」さんは、大正5年、富山県高岡で鋳物の製造から始まった会社です。
創業時は仏具や茶道具を中心に作られていたそうですが、現在はインテリア雑貨や食器など、今の時代に合ったものを作られています。
ものづくりの現場、職人さんの真剣なまなざし、そして出来上がったものの使ってみたいと思えるデザインと質感。
どのような思いで作られているのかが分かると、ものづくりは一層魅力に感じます。
住宅にも同じことがいえるのではないかと、大変感銘を受けました。
   
能作HP↓
http://www.nousaku.co.jp/main/


2日目は「ミヤワキホーム」さんの「高岡の家」
伊礼智さん設計のモデルハウスです。
あまはじとよばれる沖縄の民家の縁側から発想を受けて、設計されたそうです。
リビングから庭へつづく空間がとても気持ちよく、いつまでも外を眺めていたい、外に出て風を感じたい、
いろんな暮らしぶりが想像できるお家でした。
   


最後は石川県の「タケマツ家具」さん
小泉誠さんデザインの家具も販売されている会社ですが、
「ミヤワキホーム」さんと連携し、住宅だけでなく、家具も一緒に提案できる仕組みを作られていました。
KOTOSでも福知山市の「ARIA」さんと連携して、家具の提案などもお世話になっていますが、
より一層、お客さんに家具を提案できる仕組みを作っていきたいと思いました。


最近、他社の工務店の方々とお話しする機会が増えてきました。
熱い志を聞くことで、自分の甘さを感じながらも、違う視点や世間からの見え方など、
多くの気づきを得られることに、本当に感謝しています。

ホソミ

わざわ座HP↓
http://wazawaza.or.jp/

わざわ座FB↓
https://ja-jp.facebook.com/wazawaza2014/

一覧へ戻る