スタッフブログ

蔵に寄り添うコの字型の和の平屋

Staff

こんにちは!企画の伏田(フシダ)です。
コトスは、家族それぞれの「らしさ」がたくさん詰まった
『ウチらしいウチ』づくりをめざしています。

今回ご紹介するのは、既存の蔵を囲むようにコの字型に建てられた平屋です。
リビングの一画に畳コーナー、そして畳ベッドの主寝室と、
子どもの頃から畳の生活に慣れている住まい手さんにとって、のびのびとくつろげる空間になりました。


今回は、【蔵に寄り添う、コの字型の和の平屋】です。

築100年の母屋の隣に新築することになった住まい手さん。
親御さん思いのご夫妻の願いは、「歴史ある母屋に合うものにしたい」ということでした。
そこで、外観は瓦葺きの屋根と白い漆喰壁で落ち着いた雰囲気にしました。


リビングの天井には、住まい手さんこだわりの太鼓梁(丸太状の梁)をしつらえました。
天井が高く、太陽の光がたっぷりと入るので開放感があります!



リビングの一画にある、デスクコーナーのある畳コーナー。
カウンターにパソコンを置いて仕事をしたり、お子さんが勉強したりと、家族が様々な用途で使える広さです。
上部の収納には、たくさんの本が入ります。



夫婦ふたりで一緒に料理ができるように、ゆったりとしたキッチン。



教科書やファイルをたっぷりと収納できる、デスクスペース。
お子さん専用として造られていて、2人で並んでもゆったりと使えます。


集中して過ごせるように、壁一面が本棚になっている書斎。



畳ベッドとして造られた主寝室。
小上がり部分の段差には収納スペースもあり、便利です。



目隠しを兼ねた門柱。
昔、お店の場所の目印だった煙突のレンガを再利用しました。



和の家の良さを取り入れながら、今の暮らしにフィットする住まいです。




最後までお読みいただき、ありがとうございました。

もし、このブログを読まれて
「コトスの家づくりいいな!」と思われた方は
ぜひ一度、モデルハウス『森の舟』を見学してみませんか?

・スキップフロアが生み出す、立体感のある平家
・炎のゆらめきが楽しめる北欧の薪ストーブ
・非日常を楽しむ土間の離れ
などなど…
コトスのお家がどんな家なのか、実際に見て・聞いて・感じて体験してみてください^^
 
▼『森の舟』についての詳しい情報はこちら▼


▼『森の舟』の見学予約はこちら▼


それでは、本日もありがとうございました!



▼お住まい紹介メルマガ読者登録はこちら▼









※この『お住まい紹介メルマガ』は、資料請求・見学会予約を頂いたお客様にお送りしています。
今後の配信をご希望されない場合は、お手数ですが下記より配信停止の手続きをお願い致します。


▼メールマガジンの配信停止はこちら▼
http://form3.kotos-mail.co.jp/fm/mailUserExt/showUnregisterForm?gpid=riWWNF0jRfTe8hSQdlZzwpxmNi




【コトスWebサイト】
http://kotos.jp/

【instagram】
https://www.instagram.com/kotos1903/

【Facebook】
https://www.facebook.com/kotos.yurakomuten

【RoomClip】
http://roomclip.jp/myroom/1771076
 
 
 
 

一覧へ戻る